双極性障害だけど、がんばるよ。

気持ちに波がある病気ですが明るく生きたいです。双極性障害のことだけではなく日々思ったことを綴る日記ふうブログです(^^)

持ち直してきた

何が良かったのかな、やはりたっぷり寝たことかな。

 

幸い親の理解があっていくら眠っていても責められたりしないので、15時間くらい眠った。

家事をしなきゃならない主婦さんとか、学生さんでも、旦那さんや親御さんに寝てばかりで怠けてると言われてしまう人もいるんだと思う。

そんな環境では、治るものも治らない・・

 

昨日お風呂に入ってゆっくり温まろうって思ったけどお風呂には入れなかった。

これもうつのあるあるだと思うが、お風呂はうつの時とてもめんどくさいししんどいし、エネルギーがいる。

きっと、からだの巡りが良くなっていいと思うけどしんどいことを無理にするのもよくないのでお風呂は諦めた。

 

お風呂なんて、人前に出るときに入ればいい。

 

余談だけど、不安が強いときにはお風呂にずっと入れなくて体臭が気になってくると、「今地震が起きたらどうしよう・・臭いって思われる」って、真剣に思っていた。

あの頃の私に言ってあげたい。

地震が起きたら、それどころじゃない。

体臭なんて、誰も気にする余裕ないよ、と。